人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山元町産 伊達むらさき    (金時草)


by tyama2001

古代米栽培

      古代米の栽培について 

私たちは山元町真庭地区で健康に良い「古代米・黒米」を研究・生産しています。
古代の野生種の形質を残している品種と言われているものですが、我々は其の中の健康に良いアントシアニン系の色素を多く含んでいるほか、ビタミンCや、胴、亜鉛、マンガン等のミネラルを多く含むためますます健康に良い古代米と言われております。
昨年栽培したものの中から特に成長の良い種籾を残し、今年生産に取り組んで、品種の改良にも取り組んでいます。今後の楽しみでもあります。
また、今後は、粟、ひえ、等々他の雑穀とまぜ5穀米、10穀米等にも挑戦してみたいとも思つております。乞うご期待です。
写真は昨年収穫した、古代米(黒米)の精米した状態のもの、今年町内で採れた丹波栗と古代米の栗ご飯(炊くと赤飯のように黒から赤になります。1号の白米に小さじ1杯です)、
それから、今年の栗(9月5日に収穫)、そして、生産者の私たちです。
写真は今年の9月18日稲刈りの途中でのもの。左から富田、大和田、日下です。
(文責 大和田勝夫、富田俊一

古代米栽培_e0102418_1250239.jpg

by tyama2001 | 2009-10-27 12:53