人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山元町産 伊達むらさき    (金時草)


by tyama2001

あけましておめでとうございます。


町民の皆様へ
新年のご挨拶とNPO設立記念講演会のご案内

NPO法人亘理山元まちおこし振興会
理事長  山下 努
 新年明けましておめでとうございます。
皆様には、夢と希望に満ちた新年をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。
当NPO法人 亘理山元まちおこし振興会 は町民の皆様と共に我がふるさと山元町の良さを見直し、その恵まれた環境を最大限に有効活用し町の活性化に寄与すべく、昨年10月に法人化し会を設立しました。
 いよいよ、本年、実質的にその活動を本格化する運びとなりました。
つきましては、下記により、発会式及び設立記念講演会を開催することと致しましたのでここにご案内申し上げます。多数の皆様のご参加をお待ち申し上げておりますと共に当会へのご理解と今後のご協力の程を宜しくお願い申し上げます。


                記

NPO法人設立記念講演会

日 時  平成22年2月28日(日) 午後2時~4時30分
場 所  山元町中央公民館 2階会議室
演 題  共生社会:21世紀をよりよく生きるには
     -NPO法人ビジネス創研と共にー
講 師  東北大学教授・NPO法人ビジネス創研理事長
      白 鳥 則 郎 先 生 (登米のご出身)
その他  入場無料
     講演会に関するお問合せ先  
     NPO法人亘理山元まちおこし振興会事務局
                    090-8259-7099 担当  岩佐まで


白鳥先生の自己紹介
 私は、宮城県登米市の山村にある善王寺小学校(平21年3月、少子化のため閉校)を卒業
しました。北上川の支流の小さな堀での水泳やセミ取り、チョウチョ、クワガタ取りが
なつかしく想い出されます。田んぼのあぜ道をかけながらのイナゴ取りも授業の一環とし
て行われました。その後、自転車で30分かけて北上川のほとりにある登米中学校に学び、
昭和37年3月に卒業しました。当時、日本は高度成長期の真ん中で池田首相のキャッチフ
レーズ「所得倍増計画」が印象に残っています。それから50年近く経った21世紀の今、社
会は少子高齢化と地球環境の破壊にいかに向き合うかが課題となっています。
 
 さて、自分だけでなく、みんなも良くなる社会は、どのようにしたら創れるのでしょう
か? 私は「公」と「私」の調和に価値を置く社会、すなわち共生社会であると考えてい
ます。ここで、「公」とは“みんな”であり日本や世界です。「私」は“自分”であり家族や
地域です。このような共生社会をめざす実験場が「NPO法人ビジネス創造研究所(略称:
BSK、理事長:白鳥則郎)」です。

 このBSKは、平成14年9月、「市民」を中心とする産・学と云う新しい枠組みと知恵で、
新規事業の創生と雇用の創出にチャレンジしようと地元企業をメンバーとして発足しまし
た。平成21年10月に法人格を取得し、同年10月29日の河北新聞で紹介されて話題となった
「シニア居酒屋」や「キッズ・ステーション」を手がけています。一人では難しいが、み
んなで力を合わせると出来る、という成功事例を創るために、今まさに奮戦中です。みな
さんも参加してみませんか、大歓迎です。
あけましておめでとうございます。_e0102418_9303891.jpg

白鳥先生近影



 
by tyama2001 | 2010-01-01 07:50